活動報告
←過去の活動をご覧いただけます

2018/11/28 ■商家門塾

【会員力発信委員会のご報告】

去る11月28日(水)、チカ守山にて『平成30年度 商家門塾 働き方改革から働きやすい職場作り』を新谷労務管理事務所 代表 新谷文孝様を講師に開催致しました。

 限られた時間のなかで新谷講師が働き方改革で事業者、企業がやるべきことを的確にお話頂きました。新谷講師の素晴らしい講演はメンバーを前屈みにするくらい惹き付けました。
新谷講師、ありがとうございます。

 また会員力発信委員会からは12月3日よりスタートする守山YEGの新たなる試み、
『守山YEG優待カード』の説明がありました。守山YEGに所属するメンバー、従業員が守山YEGに所属する企業や店舗の優待を受けることができる、企業と地域を繋げる事業です。
11月28日現在、27店舗で優待を受けることが可能です、優待店舗に関しましては守山商工会議所青年部ホームページにてご確認頂けます。
まだ参加されていないメンバーの方は是非、ご登録下さい。

商家門塾の後は新谷講師も参加し、ラナハーンにて懇親会を実施致しました。
和気藹々とした雰囲気で進められメンバー同士の良い情報交換の場となりました。

商家門塾、守山YEGカード優待店舗に参加頂きました、メンバーの皆様、委員会を代表し御礼申し上げます。

会員力発信委員会 委員長 岡田和也

 次回の事業は12月19日(水)未来力創造委員会が担当する忘年例会です!
 12月23日の守山YEGはもりやまいちに参加予定です。

【平成30年度スローガン】
進取果敢 ~繋がりを力に 今を一歩前へ踏みだそう~


2018/11/04 ■もりやま卑弥呼『伊勢遺跡まつり2018』出演

 去る11月4日(日)、守山市伊勢町で開催された、『伊勢遺跡まつり2018』に8代目もりやま卑弥呼の梁井玲奈さんが出演されました。

 梁井さんは開会式で8代目もりやま卑弥呼として自己紹介した後、自治会長からリクエストのあったという歌を披露されると、会場からは大きな歓声と拍手が送られました。開会式後は会場内にて、地域の皆様と交流をさせて頂くとともに、特製インスタパネルを使って写真撮影をさせて頂きました。
 次回のもりやま卑弥呼の出演予定は11月25日(日)地域資源物産展モ・リ・シェおよび,モリイチスタンプラリーの予定です!

【平成30年度スローガン】
進取果敢 ~繋がりを力に 今を一歩前へ踏みだそう~


2018/10/13 ■滋賀県青連 創立25周年記念事業・会員大会

10月13日(土)、八日市において、『滋賀県商工会議所青年部連合会 創立25周年記念事業・会員大会』が開催されました。

第一部の記念式典・会員大会では、滋賀県青連 橋場会長が県青連旗を持って入場されるとともに、厳格な雰囲気の中開会しました。式典では歴代会長の紹介の後、第20代から第24代の会長に感謝状と記念品が授与され、5名を代表し第22代会長である、守山YEG 寺田好孝君が挨拶をされました。
また、県青連旗の引き継ぎが行われ、八日市YEG甲斐会長、橋場県青連会長から、次年度高田県青連会長予定者、長浜YEG川上会長予定者に県青連旗が手渡されると、会場は大きな拍手に包まれました。

第二部の記念講演会では、講師に大平サブロー氏を招き、『私の人生』をテーマに講演をして頂きました。大平氏は、先輩芸人との面白エピソードや、家庭での心温まる話を、笑いを交えながら語って頂きました。笑いの中にも、「今の自分が居るのも人に支え、助けられてきたからこそ。感謝を忘れないようにしたい」と語られ、その人生観は我々青年経済人にとって学ぶべき点も多くありました。

第三部の記念祝賀会では、橋場会長、来賓をはじめ、県内六単会の会長らによる鏡割りからはじまり、終始活気に包まれながら参加者は県青連の25周年を祝いました。また途中のアトラクションでは会場中央に設置されたステージにて【スイートピア】によるポールダンスが披露され、会場は大いに盛り上がりました。

最後になりましたが、記念事業を実施するにあたり会員一丸となって設営してくださった八日市YEGの甲斐会長をはじめとするメンバーの皆様、滋賀県青連実行員会の皆様、お疲れ様でした!素晴らしい記念事業をありがとうございました!

平成30年度スローガン
『進取果敢』
〜繋がりを力に 今を一歩前へ踏み出そう〜


2018/09/29 ■第36回近畿ブロック大会播州かさい大会

9月29日(土)、兵庫県加西市において開催された、『日本商工会議所青年部 第36回近畿ブロック大会播州かさい大会』に参加して参りました。

生憎の天候となりましたが、加西YEGさんが一丸となって作り上げられたブロック大会はとても素晴らしく、感動的な大会となりました。
守山YEGとしても、昨年度近畿ブロック大会を主管させて頂き、その経験を引き継いでいくことが重要であると考え、『近畿ブロック大会播州かさい大会』が終わるまでが僕たちのブロック大会だと考えこの日を迎えました。
加西YEGの皆様、志士奮迅の活躍を見せて頂きました。本当にお疲れ様でした。次は大野でお会いしましょう!


2018/09/26 ■平成30年度 臨時総会

9月26日(水)、ペルテスパーツィオにおいて臨時総会を開催しました。
議案として上程された、【平成31年度会長予定者の選任について】は、南井会長、今井直前会長の連名により加藤雅也君が推薦され、満場一致で承認されました。

引き続き、OB会との合同交流会を開催し、先日決定した第8代目もりやま卑弥呼の梁井さんを交え、アトラクション等を通じ、終始和やかな交流を深める事が出来ました。