お知らせ
2021/05/17 ■第10代もりやま卑弥呼募集中

※募集は終了しました。多数のご応募ありがとうございました。

守山商工会議所青年部では第10代もりやま卑弥呼を募集しています。

7月31日(土)に「第10回もりやま卑弥呼コンテスト」を開催いたします。
私たちの地域の魅力のひとつとなっている「邪馬台国近江説」をテーマに、守山の「歴史」や「文化」を通じて幅広く対外にアピール出来る、魅力的な「現代の卑弥呼」を募集します
皆様のふるっての御応募をお待ちしております。

【募集要項】
http://www.moriyama-cci.or.jp/yeg/himikon2021.pdf

【応募フォーム】
https://forms.gle/YvEv5JHHVDZ2WZNE9

【応募期間】
令和3年6月1日から6月30日


2021/01/19 ■ビジネスアカデミー2020参加について

 1月20日(水)開催予定の『ビジネスアカデミー2020』は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、会場には守山商工会議所青年部メンバーのみとし、一般のお客様についてはオンラインで参加頂くことと変更させて頂くこととなりました。


1月19日正午までにお申し込み頂いた方には、担当者よりメールにてZoom参加用アカウント等を送付させて頂きました。既にお申し込み頂いた方で、まだメールが届いていない方はお手数ですが、下記申込みフォームより再度お申し込みください。


2020/12/25 ■ビジネスアカデミー2020

※申込受付を終了しました※

【新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、会場には守山商工会議所青年部メンバーのみとし、一般のお客様についてはオンラインで参加頂くことと変更させて頂くこととなりました】

ビジネスアカデミー2020 守山商工会議所主催
「LGBTから学ぶ多様性 〜職場でのダイバーシティを考える〜」

日時:令和3年1月20日(水)
      19:00〜20:45(受付18:30〜)
会場:ライズヴィル都賀山5階ロータス
滋賀県守山市浮気町300-24 TEL.077-583-7181
参加費:無料
講師: 弁護士 仲岡しゅん氏

講演内容
LGBTの基礎知識や多様性を尊重し合える職場の在り方。
LGBTやマイノリティの当事者が、どういった事を気にしながら職場生活を送っているのか、ダイバーシティ推進のために何に取り組めばよいのかを分かりやすく学びます。

【講師プロフィール】
大阪弁護士会に所属。
男性として生まれたが、現在、女性弁護士 として業務を行う。 
大阪の西天満で「うるわ総合法律事務所」 を開設し、民事、家事、刑事事件の他、LGBTをはじめ、ジェンダー、セクシュアリティに関する相談にも多く対応する。

【出演】
毎日放送「ミント!」(水曜レギュラー)
NHK「ハートネット TVB面談義」(2019年)
MBS ラジオ「松井愛のすこ〜し愛して」(不定期)
他多数

【執 筆】
北樹出版「ふらっとライフ」(共著)
女性自身「あんたのトラブルしばいたる!!」(2017年度連載)
大阪弁護士会「LGBTs の法律問題 Q&A」(分担執筆)他多数

先着40名様
締め切り:令和3年1月13日(水)

お申し込みはこちらからお願い致します。

Googleフォーム:
https://forms.gle/pvToqvKaL7WJpKiJ9

お問い合わせ: 
守山商工会議所青年部事務局
守山市吉身3丁目11-43
TEL077-582-2425
FAX077-582-1551

※新型コロナウィルス感染予防のため当日は、受付にて、お名前、ご連絡先等の記帳、マスク着用、手指消毒、検温にご協力頂きますよう、よろしくお願いいたします。
尚、体調のすぐれない方、体温が37.5C以上の方、咳やくしゃみのある方の入場をお断りする場合がこざいます。

守山商工会議所青年部


2020/06/17 ■もりやま卑弥呼コンテスト 開催延期のお知らせ

 平素は当青年部の活動に格別のご理解、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、毎年 7 月に開催しております『もりやま卑弥呼コンテスト』につきまして、
携わる全ての皆さまの安全と健康を考慮するとともに、新型コロナウイルス感染拡大
防止の観点から、7月に予定しておりました同コンテストの開催を断念し、来年の 7
月へ延期する事に致しました。
 新型コロナウイルス感染症の拡大による社会が一日も早く正常化することを期待
し、今年度も予定通りの『もりやま卑弥呼コンテスト開催』を目指し、準備してまい
りました。 しかし、緊急事態宣言が解除されてもなお世界的に収束の目処は立ってお
らず、何よりも人々の健康と安全、私たちの生命を脅かすこの危機的な状況を無視す
ることは出来ません。
 刻一刻と変わる国内外の状況を日々観察し、政府機関の発表も踏まえ青年部一同、
開催の実現に向けて何度も協議を重ねて参りました。そのために、皆様へのご案内に
時間を要する結果となりました事を心よりお詫び申し上げます。
 人々が互いに尊敬し合い、健康と安全を取り戻せる未来が近い事を信じ、来年の 7
月にお会いできる事を楽しみにしています。
 最後に、新型コロナウイルス感染拡大により影響を受けられた皆さまに、心よりお
見舞い申し上げます。そして一日も早い新型コロナウイルス感染症の収束と、皆さま
の健康と心からの平穏をお祈り申し上げます。


2020/01/21 ■ビジネスアカデミー2019

守山商工会議所青年部 ビジネスアカデミー2019
 『社員による企業ブランドの構築』~大変動の時代に求められる人材育成とは?~

日 時:令和2年1月21日(火)
     講演会 18時30分~20時15分(受付18時00分~)
     交流会 20時30分~22時00分
会 場:ペルテスパーツィオ(守山市今宿4丁目5-12・駐車場あり)
講 師:朝倉 千恵子 氏(株式会社新規開拓 代表取締役社長)
参加費:無料(交流会参加者のみ4,000円)
締 切:令和2年1月14日(火)申込締切
    ※1月17日(金)以降の交流会のキャンセルはキャンセル料が発生します。
送迎バス:
①17時50分/守山駅西口 発 ※西口ロータリーにスタッフが待機します。
②18時00分/守山商工会議所 発
③18時15分/会場到着
定 員:講演会 100名・交流会 55名
    ※定員になり次第締め切らせて頂きます。

【講演内容】
この数年間で数百社、数千人の方々と出会い、企業の実態調査をした朝倉千恵子氏が通常のコンサルタントやアナリストとは異なる視点で語ります。
過去の常識が通用しなくなっている今、教育のあり方、人材活用のあり方も変わってきています。
今の時代、商品の品質の良さは当たり前。
物以外のモノに値段がつく今、企業も人も付加価値で勝負の時。
消費者はいつも『誰からモノを買えば、最も信頼できて、おトクか?』を必死に考えています。
社員一人一人の人間力を高め、企業ブランドを築いていく秘訣があります。
勝ち残る企業、衰退する企業で何が違うのか・・・
数多くの企業を見てきた教育会社だからこその視点でお伝えします。

【朝倉 千恵子 氏 プロフィール】
小学校教師を経て、35歳で人生の崖っぷちに立たされ、教育会社の社員教育研究所に入社。中途採用、営業経験ゼロからのスタート。
礼儀、挨拶を徹底した営業で、3年後には社員数200名超、年間売上げ23億円の企業で単独1億円を達成。ダントツぶっちぎりのトップセールス賞を受賞。その9割は、飛び込み営業などの新規開拓営業。
2001年に独立。有限会社朝倉千恵子事務所を設立。
2003年にオフィスを東京日比谷の帝国ホテルタワーに移し、2004年に株式会社新規開拓を設立。講師として全国を飛び回る。
自らの経験を生かした研修・講演は多くの企業から支持され、リピート率は98%を誇る。

【申込フォーム】
https://forms.gle/VJcLHvUpozkJfdxd6