←過去の会長挨拶をご覧いただけます

【 令和5年度守山商工会議所青年部会長所信 】

「照千一隅」 ~輝きを繋ぎ街を明るく元気に~

 「照千一隅」とは、一人一人がそれぞれの分野や立場でその役割を一所懸命果たせば、一隅一隅を照らすことができ、その結果国全体を照らすことになり、国を守ることができるという意味の言葉です。

 私たち青年経済人にも同じことが言えるのではないでしょうか。一人一人が自分の事業に一所懸命取り組めば、会社は発展し輝き、その周りも明るくなる。そして、その一人一人が繋がれば、輝きは増し、街を活性化させる原動力となり豊かな郷土を築くことができる。

 令和の時代に入り、コロナ禍を経験し、社会環境は大きく変わりました。また前年度はウクライナ侵攻や原材料の高騰等で経済環境はより厳しいものとなりました。それでも私たちは地域を支える青年経済人として先導者たる気概で挑み、励み、そして輝かなければなりません。
 そのために、令和5年度は皆さんの資質を向上させる研鑽・交流事業を充実させるとともに、第12回もりやま卑弥呼コンテストや守山市版故郷の新しい風会議といった事業により地域や行政との繋がりを強め、青年部の目的である自企業の発展と豊かな地域経済社会を創る活動をしてまいります。

 諸先輩方が守り、輝かせてきた守山を、私たちの力でさらに輝かせ、共に街を明るく元気にしていきましょう。
Let's shine together!!