←過去の会長挨拶をご覧いただけます

【 平成30年度守山商工会議所青年部会長所信 】

進取果敢 ~繋がりを力に 今を一歩前へ踏みだそう~

 私たち守山商工会議所青年部は、地域の経済的発展の支えとなり、豊かで住みよい郷土づくりに貢献するべく、青年部綱領、指針に沿った中で自身に、自企業に、地域に何が出来るのかを考え活動しています。
 一昨年設立30周年を迎え、諸先輩方が繋いでこられた歴史にふれる機会を得たことで、私たちが今活動できている事へ感謝する事ができました。その歴史は、自企業や地域の発展に向けて何ができるかを積み上げてきた想いであること、そして青年部の魅力を改めて知る機会となりました。それらをしっかりと受け継ぎ、次代へ繋ぐ確かな年度となるよう活動に努めていかねばなりません。
 また昨年は近畿ブロック大会を主管し、多くの方々から様々な繋がりやご支援をいただけた事は今も感謝に堪えません。大会では守山の魅力を見つめ、私達の地域を、どうのように発信していくべきかを考え、その魅力を再発見できる時間を得ることができました。その繋がりやご支援、地域の魅力もしっかりと心に留め、今後の活動へ繋げてまいります。
 今年度は、過去、現在を踏まえた今だからこそ、これからの自身、これからの自企業、これからの地域に何が出来るのか、どんな未来を創っていくのか、新たに行動していく絶好の機会だと捉えています。今直面している課題やまだ進化できる活動も多くあります。それらを解決し、より魅力ある活動を創りだす力もまた青年部にはあると感じています。今ある現状を一歩前へ踏み出し、未来に向かって歩み続ける事は青年部の努めでもあると考えます。

「進取果敢 ~繋がりを力に 今を一歩前へ踏み出そう~」

どんな一歩も、自ら踏み出す一歩は、守山商工会議所青年部の大きな一歩となります。そして青年部には多くの仲間がいます。多くの仲間との繋がりを力に変え、今の自身から一歩前へ踏み出し、成長に向かって活動してまいりましょう。

※進取果敢【しんしゅかかん】
自身の意思で積極的に取り組み、大きな決断力を持って失敗を恐れずに取り組むこと。